ヒーリング・サロン・ルオント朝霞のブログ

埼玉県朝霞市で、ヨガ、足つぼ整体、アーユルヴェーダオイルマッサージ、カフェをしています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アーユルヴェーダ食事(オージャスとは)

こんにちは。 健康で自分らしい豊かな暮らしを提供することを目指しています。 ヨガ、足もみ足つぼ整体、音叉セラピー、アーユルヴェーダで、自然治癒力を高め心と体が調和するセラピーを大切にしているヒーリングサロン朝霞の西野貴丈(たかひろ)です。 ア…

小腸の役割(クローン病の小腸)

こんにちは。 健康で自分らしい豊かな暮らしを提供することを目指しています。 ヨガ、足もみ足つぼ整体、音叉セラピー、アーユルヴェーダで、自然治癒力を引き出し心と体が調和するセラピーを大切にしています。 ヒーリングサロン朝霞の西野貴丈(たかひろ)…

免疫力をあげるヒント

こんにちは。 健康で自分らしい豊かな暮らしを提供します。 ヨガ、足もみ足つぼ整体、音叉セラピー、アーユルヴェーダで、自然治癒力を引き出し心と体が調和するセラピーを大切にしています。 ヒーリングサロン朝霞の西野貴丈(たかひろ)です。 今回は免疫…

2022年健康のために取り組んだこと

こんにちは。 自然治癒力を引き出し心と体が調和するセラピーを大切にしている、ヒーリングサロン朝霞の西野貴丈(たかひろ)です。 2022年に心身の健康を維持するためにできたことを振り返ってみたいと思います。 12月は師走と言われる通り、バタバタと1ヶ…

手作り納豆

こんにちは。 自然治癒力を引き出し心と体が調和するセラピーを大切にしています。ヒーリングサロン朝霞の西野貴丈(たかひろ)です。 今回は手作り納豆の作り方の紹介をします。 きっかけ 納豆の栄養・効果 道具 材料 作り方 1.きっかけ 納豆を作るきっかけ…

睡眠の質を上げる習慣

自然治癒力を引き出し、心と体が調和するヒーリングサロンルオント朝霞のセラピスト西野貴丈(たかひろ)です。 「最近、睡眠が浅く朝すっきりしない」という相談を受けました。 今回は個人的に睡眠をとる時に気を付けている11項目をご紹介します。 朝日、太…

毎日を豊かにするアーユルヴェーダとは?

私たちは健康を考える上で、アーユルヴェーダの教えを大切にしています。 古代インドにはヴェーダという智慧をまとめたものがあります。 アーユルヴェーダ(Ayurveda)は、サンスクリット語で Ayus(アーユス)=生命 Veda(ヴェーダ)=科学・知識 の語源から…

消化に優しいインドのお粥ケチャリ

インドで食べられているお粥をケチャリ(キチュリ)と言います。 主に風邪をひいた時、体調が優れない時、食べ過ぎて消化不良の時、デトックスしたい時などに食べられます。 バスマティライスは、消化も良く血糖値を緩やかに上昇させます。 また、消化に良い…

白湯の効果

健康のためにできることを取り入れるのに、1番手軽にできることが朝に白湯を飲むことです。 アーユルヴェーダ(古代インドの生命の教え)の考えでは水に火をかけ、沸騰した時に出る気泡(風)が混ざることで、宇宙のエネルギーから生まれた空、風、火、水、…