ヒーリング・サロン・ルオント朝霞のブログ

埼玉県朝霞市で、ヨガ、足つぼ整体、アーユルヴェーダオイルマッサージ、カフェをしています。

白湯の効果

f:id:healing_salon_luonto:20230107090615j:image

 

健康のためにできることを取り入れるのに、1番手軽にできることが朝に白湯を飲むことです。

 


アーユルヴェーダ(古代インドの生命の教え)の考えでは水に火をかけ、沸騰した時に出る気泡(風)が混ざることで、宇宙のエネルギーから生まれた空、風、火、水、地のバランスが整うと考えられています。

 

 

 

 


【白湯の作り方】

1、やかんに水を入れる(私は鉄卵を入れてます)

2、やかんの蓋を開けて火にかける。

3、10〜20分沸騰させる。

 

 

 

【白湯の飲み方】

心地よく飲める温度まで冷ましてから飲みます。

夏場は、熱熱のまま飲むと火のエネルギーが強くなりすぎてしまうので、冷ましてから飲みます。

一度作った白湯をもう一度沸騰させません。水筒に入れておくとお茶がわりに好きな時に飲むことができます。

1日の目安は600〜800ccを目安に数回に分けて飲みます。飲み過ぎは効果を下げてしまいます。

 


【白湯の効果】

・水分補給

・消化力アップ

デトックス

・体温が上がる

・血の巡りが良くなる

・便の改善

・風邪や喘息

・鼻詰まり

・腸内のガスの排出

 


水、火、空気のエネルギーのバランスの取れた白湯はほんのり甘く、まろやかな感じです。

 


手軽にできる健康法なので、続けて効果を感じてみてください。