ヒーリング・サロン・ルオント朝霞のブログ

埼玉県朝霞市で、ヨガ、足つぼ整体、アーユルヴェーダオイルマッサージ、カフェをしています。

【クローン病】2023年前半の振り返り

 

 

f:id:healing_salon_luonto:20230801192700j:image

 

こんにちは。

ヒーリングサロンルオント朝霞です。

 


伝統医療、東洋医学、自然療法の知恵で心と体を整え、自分らしく生きるためのセラピーをしています。

 


ブログでは健康で豊かに暮らすヒントを発信しています。

 

1.2023年前半の体調について

2.2023年前半の振り返り

3.今年のこれからのチャレンジ

 

 

1.2023年前半の体調について

2023年1月から体調が優れない状態が続いていました。

 

貧血は悪化。

炎症を表すのLRGとCRPの数値基準値を超えて上がったり下がったり。

 

採血の結果、飲み薬だけでは安定しないためエンタイビオの点滴を開始することになりました。

 

腹痛も頻繁に起こり、便出血も不定期に続き、大腸内視鏡検査では、2つの潰瘍が見つかりました。

1つは大腸の直腸付近。

ここは治りかけていて出血の原因では無さそうとのこと。

もう1つは大腸と小腸の術後の繋ぎ目の吻合部付近に出血のしそうな潰瘍がありました。

吻合は少し閉じているので大腸内視鏡では小腸の奥は見ることができませんでした。

 

主治医から、クローン病の患者さんは気持ちの状態が体に出やすいと言われたことがあります。

 

2.2023年前半の振り返り

体調が優れないのでこの半年間の出来事と心の状態を振り返ることにしました。

 

年始早々に仕事でミスをして「他にいい人見つかったら席ないよ」と言わる。

仕事の嫌なことばかり考える。

通勤長くて嫌だな。
体調が悪くなったらまた手術するのかな。
体調が良くならないな。

どうやったら体調良くなるかな。

 

心の奥では自己否定、自分へのダメ出し、人との比較、悪いところばかり見ていました。

 

自分で自分を悪い方へと追い込んでいました。

 

3.今年のこれからのチャレンジ

心と体は一体で、心の状態が体に現れます。

心、思考、感情の状態を敏感に繊細に現すクローン病患者の体。

 

体調が悪い状態を抜けて、健康になりたい、健康を維持したい気持ちを強く願うようになりました。

 

薬、食事で対処していくのはある程度限界まで来たので、思考と心を整えることに取り組んでいきたいと思います。