ヒーリング・サロン・ルオント朝霞のブログ

埼玉県朝霞市で、ヨガ、足つぼ整体、アーユルヴェーダオイルマッサージ、カフェをしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年できたこと

こんにちは。 自然治癒力を引き出し心と体が調和するセラピーを大切にしています。 ヒーリングサロン朝霞の西野貴丈(たかひろ)です。 立春を迎える前に一年を振り返ってみたいと思います。 1,食事のコントロール栄養士からの学びを実践することができまし…

体に良い食事は自分の体が教えてくれる

こんにちは。 ヒーリングサロンルオント朝霞のセラピスト西野貴丈です。 クローン病を良くしたいと、取り組み自分には合わなかったことを紹介します。 クローン病で、炎症を起こさない、寛解期を維持するためには食事が大切です。 今回伝えたいことは、色々…

筋トレを始める前の心構えが大事

クローン病の定期通院で、医師の診察のほかに栄養士の栄養指導をほぼ毎月受けています。 栄養士から症状が安定しているのと、長い入院生活で筋力が低下している、運動不足になっているので、筋トレをしたらどうか?と提案がありました。 筋肉がつくことで、…

未来を決めると変化のヒントが見つかる

今回は、「未来を決めると変化のヒントが見つかる」というテーマでお伝えしたいと思います。 前回は、自分にとっての理想の未来を決めるという事について記事を書きました。 健康になると決めた時に、心からやりたいと思ったことは「いつも元気でいたい」と…

健康に対する意識が変化したきっかけ

今回のブログでは、クローン病の僕が健康に対する意識が変わった経験をお伝えします。 2004年からクローン病を患い、体調がいつも優れない日々を過ごしてきました。 振り返ると体調が良いのは気のせい?というくらいいつも辛かったなぁと思います。 大好きな…

日焼けの悪影響

こんにちは。 暑い日が続きますが、体調を崩していませんか? 今回は日焼けについてお話をします。 「日焼けした体は健康的」というイメージがありますが、日焼けすることで体への負担がとても大きいことを知っていますか? 暑い夏にプールや海、バーベキュ…

夏バテを予防する麦茶

こんにちは。 今回は麦茶についてお伝えをします。 カリウム、ミネラル分が豊富な麦茶には、水分補給としての役割だけでなく、体の熱を冷ましてくれる効果もあります。麦茶の効果効能、飲み方をご紹介します。 麦茶の効果・効能 抗酸化効果 麦茶に含まれるポ…

スーパー豆乳甘酒の効果と作り方

こんにちは。 今回は、健康の源「スーパー豆乳甘酒」の効果と作り方についてお伝えしたいと思います。 スーパー豆乳甘酒とは? 豆乳と米麹で作る甘酒です。 栄養素が豊富な豆乳に含まれるたんぱく質(アミノ酸)やビタミン、イソフラボンなどを、米麹で発酵…

ゴールデンウィークの予定

こんにちは台湾式足もみ、ヨガのクラスのご案内をさせて頂きます。ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか??天候の変化、気温差もあって体調を整えるのが難しい連休ですね。自律神経のケア、五月病予防のために台湾式足もみで足元から循環・デトックス…

クローン病定期通院2022年4月

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 クローン病の定期診察で病院に行ってきました。 診察の3日前に下血が2回あり、血液検査の数値がとても心配な気持ちで病院に向かいまし…

【自家製】玄米珈琲の作り方

こんにちは。 埼玉県朝霞市でプライベートヨガ、台湾式足もみ足ツボ整体(反射区療法リフレクソロジー)、アーユルヴェーダオイルマッサージ、出張カフェをしているヒーリングサロンルオント朝霞です。 玄米の栄養が取れて、デトックス効果抜群の玄米珈琲の…

自家製醤油麹

こんにちは。 埼玉県朝霞市でプライベートヨガ、台湾式足もみ足ツボ整体(反射区療法リフレクソロジー)、アーユルヴェーダオイルマッサージ、出張カフェをしているヒーリングサロンルオント朝霞です。 生活クラブの醤油と乾燥米麹で作る醤油麹についてお話…