ヒーリング・サロン・ルオント朝霞のブログ

埼玉県朝霞市で、ヨガ、足つぼ整体、アーユルヴェーダオイルマッサージ、カフェをしています。

クローン病定期通院2022年4月

 

f:id:healing_salon_luonto:20220416120502j:image

 

こんにちは。

記事をご覧いただきありがとうございます。

2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。

 

クローン病の定期診察で病院に行ってきました。

 

診察の3日前に下血が2回あり、血液検査の数値がとても心配な気持ちで病院に向かいました。

 

採血の結果は

 

CRP

0.0(0.0-0.4)

前回0.1

 

総蛋白

5.6(6.5-8.0)

前回5.4

 

アルブミン

3.4(3.9-4.9)

前回3.4

 

ヘモグロビン

10.4(14.0-18.0)

9.8

 

95(70-185)

前回28

 

赤血球(410-530)

329
前回308

 

MCV(80-100)

102.4

前回102.6

 

でした。

 

体の感覚では体が重いなぁ、だるいなぁ、下血出てメンタルも落ち気味でしたが、数値が良かったことに驚きました。

 

下血が無かったらヘモグロビンの数値がもっと高かったのでは?と先生が言っていました。

下血の診察については、出血の原因のポリープは前回の入院で全て取り、止血をしているから大丈夫とのことでしたが、疲労が溜まると出血がしやすいようです。

確かに、退院後1ヶ月元の生活で仕事をフルにしていたので相当疲労が溜まったようです。

 

 

先生からは、回腸を1m切っているので、口からの栄養吸収が難しいと言われていましたが、食事と飲み薬でヘモグロビン、鉄が上がっているのは嬉しくなりました。

 

今回はヘモグロビンが安定しているので鉄剤の点滴は無し。

 

MCVが高く、ビタミンB12が不足しているので筋肉注射だけしました。

ビタミンB12の筋肉注射をすると、病院を出る時にはすごく元気になっています。

毎度、不思議に思ってます。

 

4月からエレンタール4本を飲み、低脂質、自分に合った食事と量に気をつけている成果が血液検査に出ていて嬉しいです。

 

今まで入院以外で血液検査の数値が良くなったことが無かったので、食事に気をつけることで体が変わるという実感を発病して17年で初めて経験しました。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


私の経験が少しでも、皆さんのお役に立てば幸いです。

質問等ありましたらコメント、メッセージをお願いします。

 


——————————————————

 


埼玉県朝霞市で自然療法、伝統療法をベースに、ヨガ、足もみ整体(反射区療法)、アーユルヴェーダアロママッサージ、カフェ、ワークショップなどを通して体と心の内側から健康になれるホリスティックなセラピーを目指しています。

 


体(Body)×心(Mind)×食(Food)が自然に調和するセラピー。

健康で自分らしく生きるライフスタイルを提案します。