ヒーリング・サロン・ルオント朝霞のブログ

埼玉県朝霞市で、ヨガ、足つぼ整体、アーユルヴェーダオイルマッサージ、カフェをしています。

血液循環が健康のカギ

f:id:healing_salon_luonto:20211005084314j:image

 

こんにちは。


埼玉県朝霞市でプライベートヨガ、台湾式足もみ足ツボ整体(反射区療法リフレクソロジー)、アーユルヴェーダオイルマッサージ、出張カフェをしているヒーリングサロンルオント朝霞です。

 

今回は足もみ、足ツボのマッサージの効果についてお話しをします。


健康のポイントは「血液循環」です。


心臓から送り出された血液は酸素や栄養素を動脈を通して全身へ運びます。


足先や手先の全身に末端まで到達すると、老廃物や二酸化炭素を静脈と通して心臓に戻す働きを体の中で行っています。


この働きを血液循環と言います。


動脈の血流は心臓がポンプの働きをするため血流は活発です。


しかし、足先から心臓へ血液を戻すことは重力に逆らうことになるので、血液を戻しにくく、老廃物が足に溜まりやすいといえます。


静脈には心臓のようにポンプの働きをするものがないので、血流が弱りがちで心臓に戻す血液が戻りにくくなってしまいます。


ふくらはぎ、足首、足裏をよく動かしたり、刺激を与えることによって静脈の血液を心臓に戻すポンプの役割となります。

 

デスクワークや立ち仕事で足への刺激が少なかったり、運動不足や加齢による筋肉の衰えによって足がむくみやすくなったり、疲れやすいというのは足から血液を戻すポンプ機能が低下しているのが原因になのです。

 

足先や下半身の血流が滞ることで全身に栄養と酸素が行き渡りにくくなります。


なので、ウォーキングやヨガで足の筋肉を動かすこと、足裏をマッサージや刺激を与えることで、足の血流を良くしすることで全身の血液循環が良くなるのです。


足元から血液循環を良くすることで全身に栄養と酸素を運ばれ、むくみや冷え性の改善、内臓の健康に効果があるのです。

 


今回は足もみ足ツボをマッサージや刺激をすることで全身の血液循環が良くなる理由についてお話をしました。

 

 


ヒーリングサロンルオント朝霞

ホームページが完成しました!

https://sites.google.com/view/healing-salon-luonto/home?authuser=0

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/healing.salon.luonto/

 

Twitter

https://twitter.com/luonto_asaka

 

セラピストの日常をInstagramで発信しています。

Takahiro Nishino

https://www.instagram.com/knishino_takahiro

 

Yuko

https://www.instagram.com/Niko Niko.jp

 

埼玉県朝霞市で自然療法、伝統療法をベースに、ヨガ、足もみ整体(反射区療法)、アーユルヴェーダアロママッサージ、カフェ、ワークショップなどを通して体と心の内側から健康になれるホリスティックなセラピーを目指しています。


nature(自然)×wellness( 健康)×well-being( 自分らしさ)の調和が取れたライフスタイルを提案するサロンです。