ヒーリング・サロン・ルオント朝霞のブログ

埼玉県朝霞市で、ヨガ、足つぼ整体、アーユルヴェーダオイルマッサージ、カフェをしています。

【自家製】玄米珈琲の作り方

こんにちは。

 


埼玉県朝霞市でプライベートヨガ、台湾式足もみ足ツボ整体(反射区療法リフレクソロジー)、アーユルヴェーダオイルマッサージ、出張カフェをしているヒーリングサロンルオント朝霞です。

 

玄米の栄養が取れて、デトックス効果抜群の玄米珈琲の作り方についてお伝えします。

 

玄米珈琲とは

珈琲と言っても、玄米をよく煎ったものが「玄米珈琲」です。
普通のコーヒーの成分とは違い、カフェインが一切含まれていません。
健康にとてもよく、就寝前でもお子さんからお年寄り、妊娠中の方まで安心して飲むことができます。

消化に悪い玄米のイメージがありますが、焙煎して粉にすることにより、玄米をそのまま食べた時よりも、さらに消化吸収率がアップするとも言われています。

 

玄米珈琲の栄養素

玄米は、完全栄養食とも言われています。
玄米には健康や美容に効果的と言われている「食物繊維」「ビタミンE」「ビタミンB21」「ビタミンB2」などの成分が含まれています。

 

ビタミンEは、抗酸化作用があります。シミの原因となる活性酸素の増加を抑える働きをしてくれるので、シミやそばかすを予防することができます。
また、ホルモンの分泌を正常な値に導くよう促してくれるので、生理痛や生理不順などの改善にも効果を発揮してくれます。

 

ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるという大事な役割をしてくれます。
もし不足してしまうと、摂取した糖質が体内に溜まっていき、脂肪がつきやすい体質になってしまいます。

 

「フィチン」や「ミネラル」「食物繊維」体内に蓄積した有害物質を体外へ排出する働きをしてくれます。

 

玄米珈琲の効果

1、デトックス効果

玄米を焙煎する事で毒素を吸着する作用を持つようになります。
体に溜まった毒素やむくみの原因とも言える老廃物を体外へ排出してくれるので、体内をきれいに掃除してくれる効果があります。


2、便秘解消効果

食物繊維が多く含まれているので、便秘の改善に大きな効果があります。
体に溜まった毒素、腸内にある悪玉菌と一緒に体外に排出する働きをしてくれます。
腸内環境が整い、免疫力もあがります。


3、冷え性の改善
ノンカフェインなので、体を内側から温めてくれます。冷え性の原因は血流の悪さです。焙煎する事で、玄米の性質が陽性となり、全身を温めて血液の循環を良くしてくれます。

 

4、病気の予防効果

マグネシウムが豊富に含まれています。不足するにことによって起こる病気・動脈硬化・高血圧・めまい・骨粗鬆症などを予防することができます。

 

マグネシウム亜鉛は、体内の酵素を活性化する働きがあります。胃や腸の消化と吸収力が強くなり、代謝を活発にしてくれます。

 

5、その他

最近の研究では白血球の数を増加するとも言われています。花粉症やアレルギーなどの効果も期待されています。

それでは、栄養豊富、デトックス効果抜群で美と健康に良い玄米珈琲の作り方をご紹介します。

 

 

 

用意するもの

  1. 玄米(無農薬のものがおすすめだけど、手に入らない時は減農薬、普通の玄米でも大丈夫)
  2. フライパン
  3. 木ベラ
  4. 珈琲ミル

 

作り方

 

  1. 玄米2号をはかる。
  2. 玄米はざるなどでふるいをかけてゴミを落とす。
  3. 無農薬玄米はそのままフライパンに入れる。減農薬玄米、農薬使っている玄米は水で洗ってからフライパンに入れる。f:id:healing_salon_luonto:20220219140459j:image
  4. フライパンを中火にかけて木ベラでかき混ぜる。f:id:healing_salon_luonto:20220219140419j:image
  5. 混ぜているとだんだん色が茶色に変わってきて、パチパチとはぜる音がなってきます。
  6. 火が通ってくると徐々に音がしなくなり香ばしい香りがしてきます。
  7. その後も玄米が焦げないように、均等に火が通るようによく混ぜます。f:id:healing_salon_luonto:20220219140822j:image
  8. 約1時間混ぜて全体が黒く焙煎されたら火を止める。深入りの焙煎が好みの方はもう少し炒ります。
  9. フライパンが冷めるまで待つか、玄米を別の容器に移して冷ましましたら完成です。f:id:healing_salon_luonto:20220219141100j:image

 

飲み方

  1. 玄米珈琲を一杯分約2グラムを珈琲ミルで粉にします。我が家はポーレックスの手挽きミルを使っています。

     

  2. 粉にした玄米珈琲をカップに入れて、お湯150ccを注ぎスプーンでよくかき混ぜたら完成です。f:id:healing_salon_luonto:20220219141626j:image
  3. カップに残った玄米珈琲の出がらしは玄米の栄養とデトックス効果抜群なので、最後まで頂きます。

 

美と健康に良い玄米珈琲を是非お試しください。

 

ヒーリングサロンルオント朝霞

https://sites.google.com/view/healing-salon-luonto/home?authuser=0

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/healing.salon.luonto/

 

Twitter

https://twitter.com/luonto_asaka

 


LINE

https://lin.ee/tBc1i2c

 

セラピストの日常をInstagramで発信しています。

Takahiro NISHINO

https://www.instagram.com/knishino_takahiro

 

Yuko

https://www.instagram.com/nikoniko.jp

 

埼玉県朝霞市で自然療法、伝統療法をベースに、ヨガ、足もみ整体(反射区療法)、アーユルヴェーダアロママッサージ、カフェ、ワークショップなどを通して体と心の内側から健康になれるホリスティックなセラピーを目指しています。

 


nature(自然)×wellness( 健康)×well-being( 自分らしさ)の調和が取れたライフスタイルを提案するサロンです。