ヒーリング・サロン・ルオント朝霞のブログ

埼玉県朝霞市で、ヨガ、足つぼ整体、アーユルヴェーダオイルマッサージ、カフェをしています。

元気になるポーズとリラックするポーズ

f:id:healing_salon_luonto:20211207122338j:image

 

こんにちは。

 


埼玉県朝霞市でプライベートヨガ、台湾式足もみ足ツボ整体(反射区療法リフレクソロジー)、アーユルヴェーダオイルマッサージ、出張カフェをしているヒーリングサロンルオント朝霞です。

 


ヨガのポーズを取る時に大切にしていることは、「クラスの後に生徒さんにどのよう

 


ヨガのクラスでは、生徒さんの目的と、ヨガの効果を一致させて、ヨガの効果を感じてもらうことを大切にしています。

 


ルオントのヨガのクラスでは生徒さんが主体であって、先生が伝えたいことを優先させることはありません。

 


今回のブログでは、「元気になるポーズ=Bramahana(ブラムハナ)」と「リラックするポーズ=Langhana(ランガナ)」についてお伝えします。

 


①Bramahana(ブラムハナ)

・元気に、活発にする目的に使います。

・後屈系のアーサナで、息を吸いながら後屈するポーズです。

 


②Langhana(ランガナ)

・リラックするする目的で使います。

・前屈系のアーサナで、息を吐きながら前屈するポーズです。

 


ポーズを取る時に大きく分けて、ブラムハナとランガナの考え方を大切にしています。

 


クラスをする条件によってブラムハナとランガナの比率を変えていきます。

 


①時間帯

朝、午前、午後の早い時間帯のクラスの後は、活発に元気よく過ごして欲しいのでブラムハナのポーズを多くします。

夕方から夜の時間帯のクラスの後は、1日が終わるのでリラックスした夜の時間、良い睡眠のための準備のために、ランガナのポーズを多くします。

 


②クラスの後の生徒さんの予定

クラスの後に、時間帯に関わらず、どのように過ごしたいか、どんな状態になりたいかという目的をもとに考えます。

 


③体調に合わせる

体調はライフスタイルや仕事、クラスに来る前の状況によって人によって様々です。頭の状態と体の状態がバラバラであることが多くみられます。

現代社会ではパソコンやスマートフォンを使い、体を動かさないというライフスタイルが多くみられ、頭の中はとても活発な状態で、体は運動をしないというアンバランスな状態になっている人が多いです。

頭と体の状態のバランスを取り調和させていくことでヨガの効果を感じることができます。

 


以上のように、生徒さんの状態や目的、ポーズの効果を組み合わせることで、シンプルなポーズでヨガの効果を感じていただいています。

 


今回は、「元気になるポーズ=Bramahana(ブラムハナ)」と「リラックするポーズ=Langhana(ランガナ)」についてお伝えしました。

 

 

 

 


ヒーリングサロンルオント朝霞

ホームページが完成しました!

https://sites.google.com/view/healing-salon-luonto/home?authuser=0

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/healing.salon.luonto/

 

Twitter

https://twitter.com/luonto_asaka

 


LINE

 


https://lin.ee/tBc1i2c

 


 

セラピストの日常をInstagramで発信しています。

Takahiro NISHINO

https://www.instagram.com/knishino_takahiro

 

Yuko

https://www.instagram.com/Niko Niko.jp

 

埼玉県朝霞市で自然療法、伝統療法をベースに、ヨガ、足もみ整体(反射区療法)、アーユルヴェーダアロママッサージ、カフェ、ワークショップなどを通して体と心の内側から健康になれるホリスティックなセラピーを目指しています。

 


nature(自然)×wellness( 健康)×well-being( 自分らしさ)の調和が取れたライフスタイルを提案するサロンです。