ヒーリング・サロン・ルオント朝霞のブログ

埼玉県朝霞市で、ヨガ、足つぼ整体、アーユルヴェーダオイルマッサージ、カフェをしています。

新しい事は小さく始めてみよう

f:id:healing_salon_luonto:20211111083803j:image


こんにちは。

 


埼玉県朝霞市でプライベートヨガ、台湾式足もみ足ツボ整体(反射区療法リフレクソロジー)、アーユルヴェーダオイルマッサージ、出張カフェをしているヒーリングサロンルオント朝霞です。

 

 

 

新しく始めてみようと思って、何かを始めてみたけれどなかなか手がつけられない、始めてみたけれど続かないってことはよくありますよね。

 


ヨガを始めたけれど、家で1人ではなかなか続けられない、どうやったら毎日続きますか?という質問を受けます。

 


新しく何かを始めるときは、「小さく始める」ことで、少しずつ習慣になって、身についていくことについてお話をします。

 

 

 

ヨガを例にお話をしますね。

良いと思って取り入れよう、始めようとする時のお手本は、自分から見ると完成されていたり、立派なものに見えます。

凄いポーズを見たり、毎朝60分ヨガをしていますという話を聞いたり。

 


全く何もしていない状態から完璧を求めると、始められない、始められたとしても続かないという結果となり、せっかく良い事をしようとしているのにもったいない結果となってしまいます。

 

 

 

そこで、私たちは「小さく始めてみる」ことを大切にしています。

 


ヨガを習慣化することを例えると、

 


・決まった時間に起きる

・ヨガマットを敷く

・起きたらすぐ着替える

・お気に入りのグッズやウェアを使う。

・ポーズを一つだけとる

・大きく一回深呼吸だけの瞑想をする

・記録を書く

 


といった具合に、できる事を小さく始めてみる事をお勧めしています。

 


とは言っても同じ時間に、同じことをするというのは仕事をしていたり、子育てをしていたらなかなかできないものです。

 


そんなときは、束の間の時間を使ってみましょう。

 


「今から一回だけポーズをとります」

「今から一回だけ深呼吸をして瞑想します」

 


と心でやることを宣言してから、宣言したことをします。

 


これができれば、いつもの時間にいつものルーティンができなかった時に、罪悪感なく確実に今日という1日を一歩前進することができます。

 

 

 

新しく始めることは、「小さく始めてみる」ことで、確実に前進する、身につくことについてお話をしました。

 


何かを始める時に今のライフスタイル、時間を大きく変えないように注意しましょう。

 


僕は、8月から始めた朝15分のヨガ、10分の自分と対話するノートタイム(心のヨガ)が少しずつ習慣化されてきました。

 


朝起きられない、今日はできなかったぁ、という日もあります。

1日、数日開く時もありますが、また小さく始めています。

 


参考になれば是非お試し下さい。

 

 

 

 


ヒーリングサロンルオント朝霞

ホームページが完成しました!

https://sites.google.com/view/healing-salon-luonto/home?authuser=0

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/healing.salon.luonto/

 

Twitter

https://twitter.com/luonto_asaka

 


LINE

 


https://lin.ee/tBc1i2c

 


 

セラピストの日常をInstagramで発信しています。

Takahiro NISHINO

https://www.instagram.com/knishino_takahiro

 

Yuko

https://www.instagram.com/Niko Niko.jp

 

埼玉県朝霞市で自然療法、伝統療法をベースに、ヨガ、足もみ整体(反射区療法)、アーユルヴェーダアロママッサージ、カフェ、ワークショップなどを通して体と心の内側から健康になれるホリスティックなセラピーを目指しています。

 


nature(自然)×wellness( 健康)×well-being( 自分らしさ)の調和が取れたライフスタイルを提案するサロンです。