ヒーリング・サロン・ルオント朝霞のブログ

埼玉県朝霞市で、ヨガ、足つぼ整体、アーユルヴェーダオイルマッサージ、カフェをしています。

日記に書いている事

f:id:healing_salon_luonto:20210912150444j:image


こんにちは。


ヒーリングサロンルオント朝霞のプライベートヨガ・パーソナルヨガ講師、台湾式足もみ整体師のTakahiroです。

 


今回のブログでは、僕が日記で書いていること,日記を書き始めて感じた変化についてご紹介します。

 

 

 

毎日、朝・昼・夜に日記を書いています。

 


僕が日記に書いている事ですが、

 


①ありたい姿

②叶えたい夢

③どんな1日になったら最高ですか?

④1日のTask

 


気づき、アイデア、思いつき、感じた事、欲しいもの、したい事、手放したい事、課題、思考や感情など頭に浮かんだことなど

 


①よかった事

②気づき、学び

③感謝できること

 

 

 

それぞれの項目で書いている内容ですが、

 

 

 

①ありたい姿

→どんな人になりたいか、どんなことをしたいかなどを書きます。「現時点」で今自分がなりがい姿を書きます。

 


②叶えたい夢

→ありたい姿へ向かうために、叶えたい夢や目標を書きます。

 


③どんな1日になったら最高ですか?

→自分にとっての最高の1日を決めます。

 


④1日のTask

→今日達成したいこと、近いうちにやるべきこと、思いついたやりたいことを書いておきます。日中の様子を見て、必ず達成するベスト3を決めていきます。

 

 

 

 

 

 

 


→思い浮かんだことをとにかく文字にします。

気づき、アイデア、思いつき、感じた事、欲しいもの、したい事、手放したい事、課題、思考や感情など頭に浮かんだことなど

 


①今日のよかった事と感謝

→大小関わらず良かったこと、感謝できることを振り返ります。

 


②気づき、学び

→自分の癖、1日を過ごした気づき、人から聞いたり・本を読んだり・YouTubeなどで学んだことと、チャレンジしてみる行動を書きます。

 


少し項目は多いですが、このようなことを日記に書いています。

 


日記を書き始めて感じていることは、

 


・1日の始まりに、「ありたい姿」、「叶えたい夢」、「どんな1日にしたいか」、「Task」を書くことで、自分がどの方向に進みたいのかを再確認することができます。

 


・主体的に1日を過ごすことができて、時間を大切にすることができます。

 


・自分が日記に書いたことを、必要な情報や学びや気づきのきっかけが引き寄せられます。

 


・愚痴や文句を言いたくなることが、自分の心の状態や癖を知るきっかけとなります。

 


・日中に思い浮かんだことを書くことで、頭や心の中に隠れた想いや感情に気づきます。

 


・夜に1日の振り返ることで、良かったことに感謝の気持ちを持つことができます。

 


・感謝の気持ち、良かったことがあったときの嬉しい気持ちで1日を終えることができます。

 


・朝起きるのた楽しみになります。

 

 

 

日記を書くことで、少しずつ変化を感じています。

 


日記に書いていることをたくさん紹介しましたが、続けるためのマイルールを作っています。

 


・書けることだけ書く。

 


・書きたくない時は書かない。

 


・ノートは一冊にする。

 


・丁寧に書こうとしない。

 


・1日に何度も過去に書いたことを読み返す。

 


・好きなペンとノートを使う。

 


・自由に書く。

 


続けるコツは無理をしないこと。

 


小さなことでも続けることで自分のありたい姿へ向かって前進をしていきます。

 

 

 

よかったら皆さんも日記を書いてみてはいかがでしょうか?

 


ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ヒーリングサロンルオント朝霞

ホームページが完成しました!

https://sites.google.com/view/healing-salon-luonto/home?authuser=0

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/healing.salon.luonto/

 

Twitter

https://twitter.com/luonto_asaka

 

セラピストの日常をInstagramで発信しています。

Takahiro Nishino

https://www.instagram.com/knishino_takahiro

 

Yuko

https://www.instagram.com/Niko Niko.jp

 

埼玉県朝霞市で自然療法、伝統療法をベースに、ヨガ、足もみ整体(反射区療法)、アーユルヴェーダアロママッサージ、カフェ、ワークショップなどを通して体と心の内側から健康になれるホリスティックなセラピーを目指しています。

 


nature(自然)×wellness( 健康)×well-being( 自分らしさ)の調和が取れたライフスタイルを提案するサロンです。