ヒーリング・サロン・ルオント朝霞のブログ

埼玉県朝霞市で、ヨガ、足つぼ整体、アーユルヴェーダオイルマッサージ、カフェをしています。

ヨガのクラスで大切にしていること

 

f:id:healing_salon_luonto:20210928083751j:image

 

こんにちは。


埼玉県朝霞市でプライベートヨガ、台湾式足もみ足ツボ整体(反射区療法リフレクソロジー)、アーユルヴェーダオイルマッサージ、出張カフェをしているヒーリングサロンルオント朝霞です。


最も伝統的なT.クリシュナマチャリア師のヨガをヒーリングサロンルオント朝霞のプライベートヨガでは行っています。

 

私たちのヨガのクラスで大切にしていることをお伝えします。


ヨガのクラスを行うときに、その日の生徒さんの体と心の状態を大切にしています。


クラスを行う上で、生徒さんを大切にする5つのポイントがありますので、順番に説明をしていきます。


①生徒さん(自分)の呼吸を知ること

呼吸を観察することで心の状態がわかります。落ち着いていたり、リラックスしている時は呼吸が深く、焦っていたり、落ち着いていない時は呼吸が浅くなります。


②呼吸を観察する

クラスでは体の柔らかさや難しいポーズを取ることを目的にしていません。生徒さんにとって心の安定、心地いい時間を過ごしてもらえることを心がけています。呼吸が乱れない無理をしないポーズを取ることで、生徒さんが自分の呼吸に意識を向けることができます。呼吸に意識を向けることで外側に向いている意識を自分の体と心の状態に意識を向けることができるようになります。


③呼吸の長さにあった範囲でアーサナをする

1人1人呼吸の長さが違います。クラスでは呼吸の長さに合わせてポーズをとります。体に無理がかかっていたり、伸ばしすぎていたり、そのときに合わないポーズをとると呼吸は苦しくなったり、止まってしまいます。


④呼吸を尊重すること

誰でも大切なものを扱う時は丁寧に扱います。大切な人と会っている時は相手を尊重をします。人は普段呼吸をしないと生きていけないのに、無意識に呼吸をしています。呼吸をすることを丁寧に大切に育てることが大切です。


⑤呼吸と神経の繋がり

呼吸は神経とつながっています。ヨガで呼吸を整えることで、筋肉を伸ばして体を柔らかくするだけでなく、脳や内臓や自律神経や心の安定への効果も高まります。呼吸を大切にしないでヨガをすると、筋肉や関節の怪我をしたり内臓の調子が悪くなる、心が高ぶるなど不安定な体と心の状態になってしまいます。

 


一般的には難しいポーズを取ることや、体が柔らかいことがヨガというイメージが強いですが、私たちのヨガのクラスではとてもシンプルなポーズが多いです。


シンプルなポーズと呼吸を組み合わせることで、その人に合ったヨガの効果を感じることができます。


ヨガの経験や年齢、怪我や病気の状態に関わらず、様々な生徒さんにヨガの効果を感じていただいています。

 

今回はクラスで大切にしている5つのポイントをお話しさせていただきました。

 

ヒーリングサロンルオント朝霞

ホームページが完成しました!

https://sites.google.com/view/healing-salon-luonto/home?authuser=0

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/healing.salon.luonto/

 

Twitter

https://twitter.com/luonto_asaka

 

セラピストの日常をInstagramで発信しています。

Takahiro Nishino

https://www.instagram.com/knishino_takahiro

 

Yuko

https://www.instagram.com/Niko Niko.jp

 

埼玉県朝霞市で自然療法、伝統療法をベースに、ヨガ、足もみ整体(反射区療法)、アーユルヴェーダアロママッサージ、カフェ、ワークショップなどを通して体と心の内側から健康になれるホリスティックなセラピーを目指しています。


nature(自然)×wellness( 健康)×well-being( 自分らしさ)の調和が取れたライフスタイルを提案するサロンです。