ヒーリング・サロン・ルオント朝霞のブログ

埼玉県朝霞市で、ヨガ、足つぼ整体、アーユルヴェーダオイルマッサージ、カフェをしています。

【クローン病】エンタイビオ2回目の投与

こんにちは。


心と体が健康で調和した暮らしをコンセプトに、健康で豊かに暮らすヒントを発信しています。


ヨガ、足もみ足つぼ整体、音叉セラピー、アーユルヴェーダで、自然治癒力を高め心と体が調和するセラピーを大切にしているヒーリングサロン朝霞の西野貴丈(たかひろ)です。

 

 

今回は、エンタイビオ2回目の投与についてお伝えします。

エンタイビオ1回目の投与についてはこちらをご覧ください。

参考記事:【クローン病】エンタイビオ投与開始 - ヒーリング・サロン・ルオント朝霞のブログ

 

エンタイビオ2回目の投与は、初回から2週間後になります。

 

2回目の投与の前に、初回エンタイビオの効果はこちらです。

f:id:healing_salon_luonto:20230512142110j:image

 

炎症が落ち着いています。

この期間、食事は基本的にお粥、脂質の少ないタンパク質、エレンタール3本が1日の基本の食事をしていました。

 

2回目の投与では、点滴中の間は途中から目が覚めて少し息苦しく感じました。

 

まだ2回目ですがエンタイビオの効果を実感することができました。

 

炎症が落ち着いてきたら、栄養吸収もしやすくなってくると思うので、少しずつ白米へ切り替えて栄養をとっていきたいと思います。

 

2022年2月に退院してから約1年間は寛解を維持してきました。

再燃してショックな気持ちと、自分を責めてしまう気持ちがどうしても湧いてきます。

体調が悪いと前向きになるのは難しいですが、少し炎症が落ち着いたことで、気持ちはホッとしました。

前向きな気持ちを目指す、完璧に健康な体を目指しす、という現実からかけ離れた事を考えると自分には無理だ〜って自己嫌悪になり苦しくなります。

現実を素直に認め、少しでもホッとして安心すること、労わることで自分に優しくなる時間を持ちたいと思います。

心が落ち着けば必ず体も心に同調してくれると信じて。

 

 

施術では、自然治癒力を高め心と体が調和するセラピーを大切にしていますが、状態によっては西洋医学にしっかりと頼っています。

大切なのは今の自分にとってどちらか良いかを自分で判断して信じることです。

 

体調を戻して、明るい気持ちで今後の施術を行っていきたいと思います。

 

 

健康でやりたいことができる豊かな暮らしになりますように。

 


健康の悩みがある方は、質問、コメントをお待ちしています。

 


難病を乗り越えたセラピストが、ヨガ、足もみ足つぼ整体、音叉セラピー、アーユルヴェーダで、自然治癒力を引き出し心と体が調和するセラピーを行っています。