ヒーリング・サロン・ルオント朝霞のブログ

埼玉県朝霞市で、ヨガ、足つぼ整体、アーユルヴェーダオイルマッサージ、カフェをしています。

足裏の反射区療法とは?

f:id:healing_salon_luonto:20210825084209j:image
 

体の痛みの改善、肩こり、腰痛、関節痛、頭痛、冷え性、むくみ、便秘、過敏性腸症候群、自律神経失笑症、疲れやすい、気分が沈む、憂うつ、何をするのにも元気が出ない、イライラする、怒りっぽい、不安、緊張、寝つきが悪い、熟睡できない、気持ちの浮き沈みが激しいなど、あらゆる体の症状で悩んでいる方がいると思います。

 

筋肉を表面からマッサージをしてつらい患部をほぐすことで、症状を改善するように、内臓をマッサージすることはできません。

 

では足もみ整体で、足を揉むとなぜ効果があるのか、ということについてお話をしたいと思います。


足の裏の反射区とは、神経の集まったところで体の各部分と深い反応関係があり、足の裏は人間の体が丸ごと縮図になって反射投影されていているという考え方です。

 

足の裏の反射区を押したり、揉んだり、ほぐしたりして刺激をすることで、その反射区と関連のある部位と生理機能が刺激を受けて血液循環がよくなり、健康回復と美容促進、スポーツパフォーマンスの向上といった効果があらわれるのです。

 

体内では、栄養、酸素、血液などが常に循環していて、この循環をよくしておくことが健康な体と心につながります。循環が悪くなると体と心に不調が現れるのです。

 

足裏の反射区療法では循環をよくすること、排出することを重視し、それが私たちの本来備わっている自然治癒力を高めてくれるのです。

 

マッサージされて気持ちよかったぁ、という感覚だけでなく、自然療法としての症状を根本から改善する足もみ整体に興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

 

ヒーリングサロンルオント朝霞

ホームページが完成しました!

https://sites.google.com/view/healing-salon-luonto/home?authuser=0

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/healing.salon.luonto/

 

Twitter

https://twitter.com/luonto_asaka

 

セラピストの日常をInstagramで発信しています。

西野貴丈

https://www.instagram.com/knishino_takahiro

 

結子

https://www.instagram.com/Niko Niko.jp

 

埼玉県朝霞市で自然療法、伝統療法をベースに、ヨガ、足もみ整体(反射区療法)、アーユルヴェーダアロママッサージ、カフェ、ワークショップなどを通して体と心の内側から健康になれるホリスティックなセラピーを目指しています。


nature(自然)×wellness( 健康)×well-being( 自分らしさ)の調和が取れたライフスタイルを提案するサロンです。