ヒーリング・サロン・ルオント朝霞のブログ

埼玉県朝霞市で、ヨガ、足つぼ整体、アーユルヴェーダオイルマッサージ、カフェをしています。

幸福の自分に戻る

f:id:healing_salon_luonto:20230523084909j:image


こんにちは。


心と体が健康で調和した暮らしをコンセプトに、健康で豊かに暮らすヒントを発信しています。


ヨガ、足もみ足つぼ整体、音叉セラピー、アーユルヴェーダで、自然治癒力を高め心と体が調和するセラピーを大切にしているヒーリングサロン朝霞の西野貴丈(たかひろ)です。

 

 

今回は、ヨガの思想についてお伝えします。

 

ヨガの思想では、幸せになると言う考え方はありません。

人は幸福、喜びが本来の姿だと言います。

 

成長、人生を送る過程で幸福や喜びといった本来の姿を忘れていってしまっているのです。

 

人の目や評価を気にして自分の気持ちに嘘をつく。

情報に正解を求める。

自分が得をする、満たされる欲。

物や地位、名声を求める。

嫌な経験を解決しないで逃げること。

 

など、本当の自分を見失い、他人の世界を生きる事で、嘘の自分を1枚ずつ覆っていきます。

 

自分にとっての苦しみは何?

解決できていない心の悩みは?

何をしている時が喜びを感じる?

安心する時はどんな時?

好きな食べ物は?

好きな趣味は?

 

一つずつ自分と向き合い、自分を知ることで本当の自分、幸せに戻ることができます。

 

玉ねぎの皮を一枚ずつ剥くように苦しみの原因を解決すること、自分の気持ちを理解していくことは本当の自分を知る旅です。

 

現実を否定的に捉えて幸せになるという考え方と、幸せな自分に戻るという考え方では進む道がちがいます。

 

目標のために、幸せになるために何かを頑張る、歯を食いしばって目的を達成していくことは、今の自分が満たされていない、幸せでないと自分を認識しています。

現状を否定して、足りないものを付け足しても、足りないものは永遠に続きます。

 

大切なことは、今の自分が満たされていることに気づき、必要なものは全て揃っていると認識する事です。

満たされていると認識すると、本当の自分を覆ってきた嘘の自分を取り除いていくことになります。

 

足りない、できていない、ダメなところに目を向けると人生は否定的な方向に進みます。

満たされている、安心にところに目を向けると人生は肯定的な方向に進みます。

 

良き未来へ進む決意は、自分自身への見方を変えることです。

肯定的な見方へ変わると波動のバランスが改善されていくのを感じられます。

 

現実や自分への否定をやめて肯定的に見方を変える事で、幸福を求めるのではなく、本来の姿へ戻ると言う捉え方をしてみましょう。

 

見方を変えるだけでも少し、ホッとして安心すると思います。

 

 

健康でやりたいことができる豊かな暮らしになりますように。

 


健康の悩みがある方は、質問、コメントをお待ちしています。

 


難病を乗り越えたセラピストが、ヨガ、足もみ足つぼ整体、音叉セラピー、アーユルヴェーダで、自然治癒力を引き出し心と体が調和するセラピーを行っています。